2008年7月23日水曜日

本当の恋とは?

本当の恋をしたことがないな、と思う。

人や物事に
本当に恋焦がれるのは、勇気のいること。

なぜなら恋することは、
とても自分勝手な欲望だと思うから。

自分勝手と自分勝手がたまたまぶつかって、
恋の詩をうたうことなどもある。

自分のエネルギーを、
世界平和や国際貢献、ボランティア活動など
より多くの人のため、より良い社会を作るために
費やす人もいれば、
たった一人の人間の心が欲しくて
四苦八苦する人もいる。

それは、良いわけでも、悪いわけでもなく。
個人の選択、内心の自由。

コトを起こしてみなければ
わからないこともある、きっと。

でも、本当の恋をすることが出来るのは、
精神的、経済的、生活的に自立した大人だけだ、
と私は思う。

この世に生まれてくるときも、去っていくときも
たった一人で、何にも持たず。

誰にも何にも執着せず、
孤独を最大の友達とする人間だけが
本当の恋を知っている。

恋に約束や条件や将来性や計画性があってはならない。

恋とは現実離れした理想を語ることではなく、
今、ここ、を、情熱で結ばれた誰かと、
精神と肉体を持って共有すること。

なんという自由!
そして、その”自由”に至るまでに、
どれだけの修行が必要なことか。

私もいつかは
初日の出を拝むような
そんな恋が出来る人間になりたい。

0 件のコメント: