2008年6月15日日曜日

公園にて

梅雨の晴れ間(?)の晴天
土曜の午後
家族3人で仲良くお出かけ

バス停3つ先のところにあるその公園は
広いスペースもあり、
ブランコなど遊具もありで大人気

滑り台では、2歳から5、6歳位と思われる
男の子数人が遊んでいた

宇宙船ごっご?
よく分らないけれど、彼らの間では
共通のイメージの世界が確実に出来ていて
とにかく楽しそう

一番年上に見える男の子が
一番年下に見える男の子に
石を投げた、とても軽く、ごく近い距離から

その小さい子は泣き出し、
場の雰囲気が突然変わる

遠くにいた、小さい子のほうのママが出てきて、
「だーかーらっ、誰が!やったの!?」
ややプチ切れ。

男の子たちは、みんな口々に
「僕じゃありませんよ。ええ、僕じゃぁありませんからぁ・・・」

結局、自白したのかどうかはよく見えなかったけれど、
石を投げた子のほうのママも出てきて、
おまけに他の子たちのママもわらわらと出てきて、
謝ったり謝らせたり、
「ごめんなさいしよ~ね♪」
「はい、握手で仲直り~♪」

ああ、いまどきの子育て事情・・・
見て見ぬフリで、一部始終を観察する
私たち夫婦

気付けば、滑り台のてっぺんで
我が娘まで彼らを凝視している

「難しいね・・・」
「なんだかな~って感じだよね・・」

明らかに、自分たちの世界を創造し、共有し、
遊びに没頭していた男の子たち

みんなまだ小さいけれど、
仮想敵(?)と勇敢に戦っていて、
とっても男気溢れていて

ちょっとエキサイトし過ぎて石を投げちゃった、
そんな感じに、私には見えた
そしてもう一つ大事なこと

彼はきちんと手加減していた
石を投げられたら痛いってこと、
感じることが出来ているように、見えたけれど

もちろん、本当のところは分らない

けれど、
小さい男の子たちの遊びに
わらわらわらと、ママたちが突然介入してくるって・・・・
何かが絶対違うような気がするのは
私たちだけだろうか?

まだ息子がいないので
よく分らない

それにしても

男気はどこへ行った?
父親はどこへ行った?

そんなにママが強くちゃいけないよ、ホントに。
いや、ホントはママのほうが強いのかもしれないけど
それにしたって・・・

Leave him alone
男には男の世界があるんじゃないの?

私はやっぱり
生命力溢れる
強くて優しい男が良いです

2 件のコメント:

えっちゃん さんのコメント...

ブログ開設おめでとう!
mukanmonさんが紡ぎだす言葉と感性の素晴らしさを感じたよ。
今後どんな気づきを共有できるか楽しみです。

この公園での出来事とmuknmonさんの感じたことにドキッとしたよ。
私は先生という立場だから親とは違うかもしれないけど、もし一部始終を見てないところで子ども同士で石を投げた・当たった・泣いたとなっていたら、当事者に事情を聞いて「悪気は無くてもごめんねしようね」と介入しちゃってるなぁ。
だから、学童保育所に来ている子はいつも大人の目があって、ある意味可哀想だなぁって思うよ。
公園で自由に遊んでいる小学生は結構好き勝手に悪さもしつつ、そこから学ぶものも大きいもんね~。
私が親になったら、その公園のママ達のようになりそうだわ…。見守ることの大切さを忘れないようにしよう。

mukanmon さんのコメント...

えっちゃんさん、コメントどうもありがとう!!そうだった、私も素直に(ある意味無責任に)感じたとおりを書いたのだけど、そうよね、先生という立場だったらとか、自分の子が泣かされている、という状況だったらとか、もしくは大きな怪我などしていたらとか、、、やっぱりなかなか正解はない、というか、考えてもキリがないというか。(笑)でも、えっちゃんさんのコメントが、とても勉強になりました!そう、ホントに親の数だけ、先生の数だけ、意見があるよね。だから難しいって言ってしまいそうだけど、だから楽しいんじゃない?ってこれからは言いたいね♪