2008年6月4日水曜日

魂の開墾

最近、ある人との非常に深い気持ちのやりとりのなかで、
気付いたことがある。

例えば、私との対話のなかで、相手が自らを語ることにより、
過去の経験に新たな光が照らされたとする。
「ただ聞いて欲しかった」という彼女の純粋な心のおかげで、
私のほうこそ、この上なく深い気付きを得ることになった。

お互いに同じ分だけ与え合い、学び合い、
そしてその感動や感謝の気持ちが時空を超えて、
また別の人間の魂まで癒しているかもしれない、 という奇跡。

例えば、私との対話のなかで、誰かが深く自分の内面を見つめ、
自分の魂とも言える、真の自己をより多く発見する、とする。

そんなとき、私自身も、本来の私を発見し、
感情的に浄化され、魂が喜んでいるのを
しっかりと感じている。
最も私らしい私で存在することが出来ている。
他人と対話しているようでいて、自分の内面と対話している。

Cultivation of soul とは、私のメンターの言葉だけれど、
本当にまるで、一緒に魂の開墾作業をしているように!

より多くの人の魂と触れ合っていきたい。
響き合い、共鳴し合い、癒し、癒され。
それが私の仕事。
漠然と感じていたし、子供の頃からずっと
そんなことを探していたのだけれど、
はっきりと意識化され、言葉になったプロセスを、
今、ここにこうして記録している。

もしかすると、
魂は深く傷ついていて、その傷を癒そうと決意して、
この世に生まれてくるのかもしれない。

だから人の一生は、今与えられている自分の能力や状況の下、
ベストを尽くし続けることによって本来の自分が見えてくる、
という仕組みになっている。

本来の自分とは、皆とても純粋で、ただ善くありたい、
と存在する無垢な魂。
本当のコミュニケーションとは、魂と魂で触れ合うこと。

2 件のコメント:

chouhushimin さんのコメント...

こんにちは。「そしてその感動や感謝の気持ちが時空を超えて、また別の人間の魂まで癒しているかもしれない、 という奇跡」って興味深いですね。人々は知らないところで繋がっているのですね・・・ところで、友人にmukanmonさんがブログ開設した旨を伝えたらぜひ読みたいと言っていたのでブログアドレス教えちゃいました。もっと多くの人に読んでもらい、共有したいメッセージがありますよね。

mukanmon さんのコメント...

choufushiminさん、いろいろありがとうございます。そうですね、どんどん多くの人に読んでもらい、感じたこととか聞いてみたいな~と思います。そう、人々は知らないところで繋がっているんですよね、きっと。ユングの集合無意識じゃありませんが。よく聞くのは、自分の内面にとても深い癒しが起きると、家族にも良い変化が現れたりする、と。でもこれって当たり前といえば当たり前のような気もしますね。