2009年3月17日火曜日

学び

生まれて来る前に

この世で経験するはずになっていること
すべてを決めて覚悟してから来るのなら

乗り越えられない問題なんてないはず

困難だと思っていることは
自ら創り出しているとしたら?

乗り越えたくて
問題を引き寄せている
そういうこと?

昨日の自分を超えると
だからこんなにも嬉しいんだ

「学ぶ」って本当は
そういうことなんだ

何が本当に問題なのか
気付くまでに
まず相当の時間がかかるけど

たくさん苦しんで
醜い姿も晒して
自分も他人も傷つけて
シタバタして

そんなときに
本当は聞こえている
内側の声

全ては
導かれるままに

自分のベストを尽くして
自分から解放されること

ただ流れていく時を感じること

守られていることを信じること

そして

豊かさの源が自分の内にあったことに気付く

生かされていることに気付く

生かされているこの命を

隅々まで十分に味わって

幸福に感謝しながら

今日もこの体を静かに横たえよう

0 件のコメント: