2009年3月3日火曜日

海からのメッセージ

思い出そうとすれば 書けない
無理して言葉にする必要も ないのだけれど

こうする以外に伝える方法も知らなくて

確かに受け取ったのは 
海からのメッセージ

どこまでも続く 真っ白な浜辺
寄せては返す波の音に 呼吸を合わせてみる

宮古島の空と海は とてつもなく優しくて暖かく
幼い頃 何度も戻りたかった 母親の胎内にいるような気分

太陽の光を全身で吸収しながら
海に潜って 白い魚を追いかけた

全ては移り変わっていく
私のいのちも あなたのいのちも

こだわっても こだわらなくても
全ては繋がっているのだから
いつでも ここに 戻っておいで
そんなふうに 囁かれた気がした

波に身を任せてみること
水底に沈んでみること
自分の奥深く
中心に座ってみること
みんな同じだね

母なる海は
何の欲もなく
一切の自己主張もせず
そこに在る

私の体も 大切なこの地球の一部
また 繋がることが出来た

優しくすること ケアすること
ハートを全開にして 感じること
頭の中の雑音に 耳を傾けないこと

いつもいつも 幸せになることに 貪欲であること
誰も幸せにする必要なんかないこと
私は私を 心ゆくまで満たしてあげれば良いこと

私に本当の生命力を吹き込んでくれる
2つの幼い命と

一緒に旅を続けている
大切な私の片割れと

移り変わっていく 永遠の今を
ただただ感じている この瞬間

頭のてっぺんから足のつま先まで
この光は全身を満たし
私たちは透明になっていく
そして最後は 白浜に全てが溶け

スピリットだけが大きく拡がった

2 件のコメント:

chouhushimin さんのコメント...

いいですね~ご旅行で行かれた海を見てインスピレーションが沢山得られたようですね。私も大自然に包まれたい、母なる海に行きたくなりました。
海を見つめるmukanmonさんの素敵な家族の姿が光に照らされているようで美しいです。

mukanmon さんのコメント...

chofushiminさん、コメントありがとうございました。今回、羽田空港に着いた途端、自分でもびっくりするぐらい、人や場所がピリピリしている印象をダイレクトに「感じ」ました。人もモノも全てが刺激が強すぎて、逆に感覚が麻痺してしまうような。
いつも自分の内側に「母なる海」のリズムを保ち続けていたいですね!